お通夜

友人のお通夜に行ってきました。


ご親族の方のほうが数倍もつらいのに、色々お話しして頂いたのに・・・
こっちは何も言葉に出せなくて、何か伝えたいのに、頷いて答えるばかりで。


まだまだ、これからやったんよなあ。
うちら、まだ若いんやから。


苦しい闘病生活の合間を縫って状況を定期的にメールで送ってくれていたのに・・・
6月末にも努めて明るいメールを送ってくれていたのに・・・急すぎる。


本当に悔しい。この一言に尽きる。
でも、故人が一番悔しがっているやろうな。それを考えると余計に無念でならない。


明日は葬式。仕事の合間を縫って行かせてもらいます。
最後まで見送れればと思っています。