食洗機

元家電店員(ダンナ)の食洗機うんちく - 安定生活脱落者の(元ゲーマー)夫と家族の日記

魚蔵さんが悩んでいた食洗機ですが、結論は「時間をお金で買う」という気持ちで購入するべしですね。


ご存知かもしれませんが、洗濯乾燥機の乾燥機能って水を大量に使っちゃう機種もあるそうで。最近になってヒートポンプ式(エアコンと同じ原理)の乾燥機能がついたようで・・・。

ページが見つかりません | Panasonic

これまでのドラム式洗濯乾燥機は、ヒーターで加熱し、水を使って除湿する水冷除湿方式のため、乾燥時に大きな消費電力量と多量の水を使用していました。
 「ヒートポンプ乾燥方式」は、ヒーターと水を全く使わない乾燥方式のため、従来方式に比べ、大幅な消費電力量の削減と節水が可能になりました。