Windows Media Player の障害

実家のノートPCの調子が悪いらしい。
Media Playerでどんなファイルを再生しても「指定されたモジュールが見つかりません」とエラーが出て、お手上げ状態とのこと。


ヒアリングをしてみると、シャットダウン時にセキュリティーパッチが自動的に適用されているタイミングで電源を強引にOFFにした模様。


復旧開始。システムの復元やMedia Playerの再インストールを試みても結果は一緒でMedia Playerは直らず。


もうクリアインストールしてちゃぶ台をひっくり返そうかと諦めかけたけど、最後の最後の手段として、XPのサービスパック2をアンインストールし、SP1に戻してみた。


すると!Media Player復活!
やってみるもんですね。


その後、再度SP2を適用して一件落着!


自宅も実家もPCが復旧して安心して年が越せそうです・・・と思いましたが、年賀状を書いていない・・・
来年でイイや・・・(^^;