パナナビの分解掃除

現在使用しているナビ(PanasonicのCN-DV7700WD)はもう5年使用しております。当時としてはDVDの結構高級な機種でしたので、現在も精度としては全く不満がありません。WIDE-VGAは今でも全然きれいだし。


が、最近DVD-ROMのデータ読み込みの調子が良くないようで、調べてみるとDVDドライブのピックアップレンズが汚れている可能性が高いことが判明。


今回は意を決して分解し、掃除をしました。
参考としたページは、ここ


綿棒で掃除をしましたが、期待?していたほど綿棒に汚れが付いていなかったため、不安が…。
さらに、掃除後、組み立てに失敗してディスクが物理的に挿入できなかったことはご愛敬として(ただし、かなり焦った)、二回目の分解はすんなり。二回目の組み立ては大成功。
ちなみに、CPUはRISCのSH-4が搭載されていましたよ。


さて、組み立て後の動作確認。
驚くほどにディスクの読み込みがスムーズになりました。
あと、不安定だった2006年度版のディスクもちゃんと読み込むようになったので、このナビはまだまだ現役ですな。

2001年度版の天王寺

2001年度版

2006年度版の天王寺

2006年度版

5年前の、富士銀行、大和銀行、東京三菱のマークが懐かしいですね…(^_^;;