液晶ディスプレイが…

だいぶん前に購入してかなり利用し尽くしている自宅の液晶ディスプレイが、突然落ちてしまう。
電源を入れ直すと再び表示される。


これは、液晶ディスプレイの熱暴走による自己保護です。


なぜ熱暴走が液晶ディスプレイで起きてしまうのか。
それは液晶ディスプレイに取り付けてあった冷却ファンを止めているから。
わざわざ分解して、ファンの電源コネクタを抜いています。
だって、ファンの音が凄くうるさかったものですから…。


ん?
液晶ディスプレイにファンなんて付いているのかって?
それが付いているのですよ。
なんせ中古で4年以上前に購入した液晶ディスプレイなので…。恐らくあまり省電力じゃないようです。


買い換えたいなあ。
でも、節約倹約。
そもそも、エアコンをつけていないので室温も上がって液晶も熱暴走しているのだから仕方がない。


ただし、オレ自身はまだ扇風機で大丈夫そう。