HDD故障寸前!

以前話題となった、Seagate Barracuda 7200.11の1.5TB SATA HDD(ST31500341AS)の不具合ですが、昨年秋に購入していたため*1、情報が出た今年はじめ*2に早速シリアル番号をチェックして、該当のシリアルナンバーと違うことを確認していたため安心していましたが、昨日からカツンカツンとかなりヤバイ音が…。


緊急解剖!!


で、詳細を調べると、特定のファームウェアバージョンで不具合が起きることを(今更)新たに発見…。

Seagate ST31500341ASの問題: Memoroのメモ帳

まさしくここに記載されている、Seagate P/N: 9JU138-301 の CC1G でした…。

f:id:akkies:20091028012235j:image


とりあえず、中に入っている500GB以上のデータを先日購入したばかりのHGST製2TBハードディスク*3にバックアップして返品するつもり。自分でHDDのファームウェアバージョンアップなんてしたくない。シーゲイト嫌い。
というか、ファームが公開されていないというオチ。

[対処]
・firmwareのアップデータは公開されていない
 問題があったらメーカー問い合わせ
・HDDのwrite cacheをoffにするとひとまず回避できるらしい、という噂

あーあ、バックアップという無駄な時間を使うのはかなりブルー。でも、がんばる!

*1:[http://d.hatena.ne.jp/akkies/20081130/1228049450:title]

*2:[http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090118_seagate/:title]

*3:[http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/products/deskstar/7K2000/:title=HGST HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200rpm)]