魚料理

今日は手抜きせず何か作ってみます。
今日は普通のスーパーで買い物。で、メインとしては旬の素材として秋鮭を買ってきてみた。

秋鮭ほか


野菜は、キャベツ、にんじん、たまねぎ、ブナシメジ。適当に斬ってザルに。って、キャベツ1/4でも多いなあ。これ、ヤバイかも。鮭は塩コショウでとりあえず下ごしらえ。

絶対一人分じゃない秋鮭に塩コショウ


オリーブオイルとバターをレミパンで温め、鮭を皮の側から焼き色を付けていく。白ワインも少々加える。
鮭が良い感じに焼けてきたけど、どう調理しようか考えてなかった。もうどうでもいいやということで、さっき切った野菜を全部ぶち込んだ。

鮭を焼く強引にぶち込む


味付けは、コンソメを水に溶いて流し込む。更にコップ2、3杯分の水を加える。
もうどうにでもなってくれ〜ということで、数分ほど煮込む。
火が通ってスープを味見すると、何これ!?意外とおいしいんですけど。
調子に乗って、仕上げになぜがとろけるチーズを。これ、やっぱりおかしいよなあ。

洋風にえ〜!


ちょっとだけ火を通して、器に盛る。
題して、「秋鮭の洋風ごった煮込み」

相変わらずネーミングセンス無し

さてさて、お味は…

うん、普通においしいよ。でも、量が多すぎた。これだけでお腹一杯になった。

反省会

最後、チーズじゃなくてシチューの素を入れたら、秋鮭のシチューになったような感じ。惜しいことをした。が、シチューの素がなかったし今回はこれで良しとしよう…。
あと、具だくさんすぎ。材料の量を調整することも今後の課題。