カボチャ料理

とりあえず、スーパーに入ると目の前にカボチャがあった。
引き寄せられるように購入。
半額の牛肉も一緒に。本当は青椒牛肉絲を作りたかったんだけどねえ。

カボチャ


とりあえず、カボチャは1/8を使用。硬いねカボチャって(^_^;;
頑張って斬ったあとはラップをして二分ほど電子レンジへ。火が通ったら5mmくらいの厚さで斬るというか切る。他には、比較的細かめに切ったキャベツ、ブナシメジを野菜として用意。
調味料は、しょうゆ、お酒、おろしニンニク、おろし生姜に、オイスターソースを加えた合わせ調味料を作る。

電子レンジは便利。合わせ調味料


牛肉は比較的細かめに切って(コレばっかり)片栗粉を全体にまぶし、溶き卵にからめる。
さて、下ごしらえは終わり。まずは、野菜達をレミパンに胡麻油をひいて炒める。適当に火が通ったら、早めに先ほどの牛肉を入れ、ほぐしつつ炒める。合わせ調味料もこの段階でぶち込む。

青椒牛肉絲のパッケージに書いてあった下ごしらえをまねてみたひたすら炒める


っと、出来上がったものはこれ。
題して「カボチャと牛肉の甘辛いため」。お好みでラー油を加えるとすげーうまい。
カボチャの甘さとラー油の辛さが絶妙に合う。カボチャ美味いわ〜。

甘さと辛さが絶妙


秋の食材としてカボチャを選んだものの、どうしようか迷ったけど、結構成功だったかも。
あと、おろしニンニクとおろし生姜のチューブは神!!


というか、ラップが無くなった。買いに行かないと保存できない。
今回も、タマネギを入れる予定だったんだが、ラップが無くて断念した次第。