豚肉ステーキ

近所のスーパーでニクニクセール*1をやっていました。
豚と鶏をセットで購入。2パックで680円。
さて、何を作ろうか。って、買う前にちゃんと献立考えろっつーの。
迷ったあげく、豚肉を使用することに。もちろん、使わない分は即座に冷凍庫へ。

まずは、レミパンにオリーブオイルを引いて、スライスしたニンニクを弱火で揚げる。カリカリにね。

鶏肉と豚肉ガーリックオイル!


揚がったニンニクは油取り代わりのキッチンペーパーの上に待避させて、油を別のフライパンと二分する。別のフライパンには付け合わせのキャベツ、人参、ピーマン、タマネギを千切りにしたモノを炒めて、塩コショウしてシナっとさせる。
隣のレミパンは、塩コショウした豚肉をかりっと焼く。白ワインと醤油を加えつつ。

付け合わせの野菜炒め豚ソテー


野菜を皿に盛り、その上にソテーした豚肉を乗せ、さらにカリカリニンニクをどばっと。
はい。できあがり。

ニンニクくさい


うん。普通にうまい。結構うまい。
豚肉って脂身の部分もうまいんだよね〜。ニンニクもよく効き過ぎていていい感じ(^-^;;
そうそう、100円ショップで買ったスライサーは野菜の千切りに大活躍。まずいピーマンも千切りにして炒めると気にならずに食べることが出来た。子供の好き嫌いは調理方法で変わるんじゃないかと真剣に思ったよ。

*1:命名はオレですが