牛すじ肉カレー

なんとなくカレーが食べたくなったので作ることに。
今回は圧力鍋を使うことを前提に、すじ肉を使ってみました。
ただ、普通の牛肉ももちろん使用します。

材料はシンプル!水は約1.8リットル使ってます…

材料は、タマネギ、ニンジン、牛肉、牛すじ肉、そしてマッシュルーム*1。シンプル!
圧力鍋にぶち込んで炒めて蓋をして、シューシュー煮込みます。


多分3リットルくらいあります…カメラ写りが悪すぎるカレー(^_^;;

前回、「目安は6倍」と聞いていた煮込み時間ですが、あれよあれよという間に40分ほど煮込んでしまいました。=240分って4時間分!?ちょっと煮込みすぎました。おかげで?トロントロンになってできあがりました。明らかに作りすぎ(;_;)
でも、お皿に盛るとカメラ写りが悪いね。


自己評価は「良」。
反省点。
牛肉を少なめにしてすじ肉を多めの方が良いかも…。牛肉もタマネギもトロントロンになって溶けてしまう。もしくは、牛肉をオーストラリア産にした方が良かったかも。
っと、それ以前に圧力をかける時間は半分で十分だったかも…。


それにしても、アメリカ産牛肉はいつになれば手に入るんだろうか。期待してないけどね。

*1:このマッシュルームはブラウンマッシュルームらしい。六甲ファームらしい。