白箱に玄箱のSambaファイルシステムをマウント!

玄箱Debian化するに当たって数百ギガバイトあるファイルを白箱グラタンへバックアップしようと思います。
が、NFSがどうしても上手く使えないので、めんどくさいので玄箱Sambaをグラタンにマウントしてコピーする荒技に出る。

探す

smbmountコマンドが無いようなので、探す。

admin@GLANTANK:~$ apt-cache search smbmount
smbfs - mount and umount commands for the smbfs (for kernels >= than 2.2.x)

ああ、smbfsをインストールしたら使えるっぽいのね。

インストール
admin@GLANTANK:~$ su -
Password:
GLANTANK:~# apt-get install smbfs

(後略)
マウント用のディレクトリ作成
GLANTANK:~# mkdir /mnt/kurosamba
マウント!

とりあえず適当にマウント。
文字コードを間違えると文字化けするよ。
最初、euc-jpでマウントしてしまったので、文字化け。
iocharset=utf8にしないとね。

GLANTANK:~# smbmount //玄箱のIPアドレス /mnt/kurosamba -o username=ユーザーID,password=パスワード,codepage=cp932,iocharset=utf8,uid=500,gid=500
別のマウント方法
GLANTANK:~# smbmount --help
Usage: mount.smbfs service mountpoint [-n] [-o options,...]
Version 3.0.14a-Debian

(中略)

This command is designed to be run from within /bin/mount by giving
the option '-t smbfs'. For example:
  mount -t smbfs -o username=tridge,password=foobar //fjall/test /data/test

ってことで、smbfsをインストールすることで、普通のマウントコマンドでも使えるようです。

コピー

マウントしたあとは、cpコマンドに「-r」を付け、ディレクトリ含めてまるごとコピー!


っと、


コピーをするときは、適切なユーザでグラタンにログインしてからコピーしないと、あとで困りますよ。って実際に困ったので…。
例えばrootでコピーしてしまうと、windowsユーザに権限が無くて編集削除出来ない事態になり、chmodの嵐になるおそれが…。
なので、sambaで設定したユーザでグラタンにSSHログインすることを強くオススメします(^_^;;

参考文献等

|| Not Found ||