生田緑地

行楽日和でしたね。
本日は、川崎市青少年科学館、川崎市岡本太郎美術館に行くべく、ゲストと共に、生田緑地まで繰り出しました。

生田緑地のホームページは移転しました[川崎市多摩区役所]


時間が12時前だったので、まずは12時開演で都合の良い、プラネタリウム!ということで、川崎市青少年科学館へ。


プラネタリウムなんて何年ぶりに観るのはか全く覚えていませんが、メガスターIIの400万個以上にもおよぶ星の数に圧倒されました。
メガスターで映し出される、肉眼では見えにくい星を見るために、わざわざ双眼鏡が貸し出されるのですが、双眼鏡で観ても小さな星…。天の川も小さな小さな星が寄り添って出来たものだと確認することが出来ました。


ということで、メガスターの凄さと天の川の綺麗さに満足満足でした。

f:id:akkies:20080323115700j:image f:id:akkies:20080323115100j:image


意外とメガスターの常設プラネタリウムって少ないみたいですね。ちなみに川崎市青少年科学館は、2008年3月1日現在、メガスターII 2号機「ミネルヴァ」が装備されているそうです。じゃあ、「フェニックス」はいずこへ?


で、お次は、川崎市岡本太郎美術館

これも、また、正直美術品にはあまり明るくないわたくしですが、意外と楽しむことが出来ました。

f:id:akkies:20080323130300j:image f:id:akkies:20080323130600j:image

川崎市岡本太郎美術館


プラネタリウムも、岡本太郎美術館も、もう一度訪れても問題ないくらい楽しめました。