異次元鶏料理を実践!

ということで、本日は油を一切使わない料理をしましょう。


まず、付け合わせの野菜は、テキトウに切って電子レンジで加熱。
あ、今日、150円でキャベツを1玉購入してきました。
これからまた1ヶ月、お世話になります(笑)

f:id:akkies:20080329202000j:image


で、メインである鶏肉は…。
イタリア産の粗塩をすり込んで、ジップロックに封入!

f:id:akkies:20080329203200j:image f:id:akkies:20080329204000j:image


そのまま、沸騰寸前のお湯の中にぶち込む。
でも、空気の抜きが足りなかったため、空気が残っている部分が浮き上がってくる…。仕方がないので、落としぶたならぬ、落とし皿として、強制的に鶏肉を沈ませました(^_^;

今回の発見を元に、次回作るときは空気を抜く方法として火にかける前の鍋の水を使いたいと思います。
鶏肉をジップロックに入れて少しだけ口を開け、水に浸して空気を抜く。自然に空気が抜けるからね。
まあ、落とし皿でも問題ないのですが(^_^;

f:id:akkies:20080329204500j:image f:id:akkies:20080329210300j:image


あ、もちろん火は消します。
火を消してフタをして、そのまま約1時間待つ!


待つだけで調理完了〜!
鶏肉の肉汁が思った以上にわき出していて、ビックリでした(^_^;

f:id:akkies:20080329215000j:image


付け合わせの野菜と共に、お皿へ盛りつけ。
最後に合わせダレをかけて、万能ネギをちりばめて完成!

f:id:akkies:20080329220009j:image



大変美味しゅうございました!
ジップロックの中で肉汁がかなり出ていたのでパサパサになっているのではと不安でしたが、全然大丈夫でした。
かなりジューシー、プリプリで鶏肉本来の味で十分おいしい。


あと、鶏肉とは関係ないけれども、付け合わせの野菜にちょっと味付けをするべきだったと思ったことは秘密。


ちなみに、レシピは以下のエントリから!安全ちゃんに感謝!
ただし閲覧注意(笑)

超カンタンでやわらかジューシー…異次元鶏料理法 - 安全ちゃんオルグ日記